実店舗閉店に関するお知らせ

実店舗閉店に関するお知らせ

大切なお知らせ

どんなに慣れ親しんだお店であっても、たとえそれが永遠に続くように思えても、いつかは終わりがきます。

オブロスにとってはそれを、今日ご案内しなければなりません。

オブロスコーヒーは、2025年の冬(1-3月頃)をもちまして、閉店いたします。

移転などでもなく、店舗営業は終わり、オンラインストア(定期便を含む)や卸先様との取引のみでの展開となります。
ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ
これまで、店舗でのバリスタ業務はもちろん、店舗運営やオンラインストアの全ての受注や発送業務、卸先様とのご対応、SNSの更新など、焙煎以外の全ての業務を1人で行ってまいりました。

コーヒーを淹れるだけではない、様々な業務を体験することは、僕自身にとってとても有意義でしたが、いつからか1人で抱えきれないほど多くの仕事を経験する場面が増えてしまいました。

ここ数年は、店舗の営業時間を少しずつ減らしながら業務を並行してきましたが、お客様も含め”全員を1人では幸せにすることができない”とも感じていました。

家族とも話し合いを重ね、スタッフを採用することや出来ることを見直すなど、慎重に検討を重ねた結果、最も大事なものを手放して、より成長することを選びました。

店舗に足を運ぶことを日常にしてくださった皆様にとっては、とても複雑な思いを持たせてしまうことも十分理解しておりますし、多くの方のお顔も思い浮かべると本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。

近々の閉店ではご迷惑をおかけすることを踏まえ、せめてもの気持ちですが、閉店まで約半年間の時間を設けて、お客様への理解に努めていくことといたしました。

閉店後は、僕が公の場でコーヒーを淹れることはほとんど無いと思います。
今後も残りの期間がより皆様にとってかけがえのない時間になるようより一層頑張りますので、もし可能であれば、どうやってオブロスでの残りの期間を楽しめるか、皆様と一緒に前向きなやり取りができたら嬉しいです。

まだまだお伝えしなければならないことが多くありますので、時間をかけてお伝えしてまいります。
ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ
そして僕には、もう一つ大きな仕事が残っています。

それは、オブロス店舗の内装や設備を引き継いでくださる方を見つけることです。

大家さんとの約束で、退去には原則、原状回復(内装を壊して元の状態にする)をしなければなりません。

ですが、次に引き継いでくださる方を見つけることができれば、壊すことなく今の場所を残すことができます。

僕としては、これまでここでのコーヒーブレイクを楽しんでくださった方が、変わらず良いコーヒーを楽しめる場所にしたいです。

引き継ぎをご検討いただける方には、コーヒーの技術トレーニングやメニューのご提案など、これまで8-9年オブロスが取り組んできたプロセスもお伝えしながら、継続的にお手伝いすることも可能です。

関心を持ってくださった方は、InstagramのDMもしくはメール(yumehiro@obroscoffee.jp)までお問い合わせいただければ幸いです。

ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ
最後にはなりますが、日常というのは多くの偶然や奇跡によって成り立っていると思います。
今回のご案内が、当たり前をもう一度見直して、本当に大事なものに気づくきっかけになれれば幸いです。

明日からも変わらず、美しいコーヒーを届けるために努めてまいります。

ここまで読んでくださり、ありがとうございます。
ご来店お待ちしております。

OBROS COFFEE荻野夢紘
ブログに戻る